日本語練習帳

つらみのラプソディを歌います

午後を犠牲にしました

数値計算

昨日くらいから数値計算用プログラムの書き直しを行なっている.

と言っても,リファクタリングではない.むしろ処理の流れと区切りを変えようという試みで, 単一の.sh(上流) - 単一.f90(下流) という従属関係にある集合体を分割し,複数の.shから同一の.f90を呼び出すような関係に変えているだけだ.

割と骨が折れる.

いま示したい一連の結果がちゃんと「有意差」であることを見るには,適切な箇所で大量のサンプルを取る必要があるが,その適切な箇所の測り方を含めて,ちゃんと動作する環境を作りたかった.それだけだ.

しかしコーディングをやっていると自動化したいことと手でやりたいことの配分がせめぎ合う感じになって,精神衛生上よろしくない.

ピアノ

今日は昼過ぎにピアノを少しだけ練習した.今年度の残りは少ないが,「今年」演奏する曲もそろそろ確定した方が良さそう.キャパシティ的に3曲も4曲も仕上げられることは,多分ないだろう.とりあえず,

あとは室内楽サークルで毎年やってる新歓演奏会のために一応仮のものとして

のいずれかのsoloを某氏に依頼しようと思っている.断られたらまた考え直す必要があるなぁ.

ラヴェルの楽譜について,とっさの時にIMSLP等でダウンロードしようと思うと大体Durand社以外のものはなく,原典版としては権威があるのかも知れないが,運指法の点でとことん使いにくい.実家に音楽之友社から出版されているペルルミュテール校訂版を忘れてきたのが痛い.

広告を非表示にする