日本語練習帳

つらみのラプソディを歌います

バレンタインデーの呟き

日記

明け方まで採点バイトをしていたせいか,そのまま12時頃まで寝てしまった.

そして,今日は特に13時過ぎに研究室に居る必要があったため,一旦寮で洗濯物を回し,その足で研究室に行って事務作業を潰し,また帰って洗濯物を干して,昼食に行くという変なルーチンをこなすことになった.

昼食は分福茶寮という奇天烈爽快な喫茶店で頂くことにした(n回目).

retty.me

相変わらずの美味しいチーズ焼きカレーでした.

f:id:taro17:20170214190530j:plain

今日はコーヒーセットを(学生なのでサービスとして)頂いたが,アイスクリームセットとかいうのもあるらしいので,今度はそちらも頼んでみようかと思う.

ifortでコンパイルした実行ファイルがアレする件について

もう知らぬ.要は,状況として「シェバン行から1行1行読ませれば通るスクリプトが,それ自体に実行属性をつけて./hoge.shすると全く読めなくなる」という症状に全てが集約されるのだが,その原因探しに最悪1ヶ月も潰すくらいなら,GNUに魂を売る方がよっぽど良いというものだろう.

後,昨日の記事

tarotene.hatenablog.com

にも書いた「ちゃんとlibiomp5をリンクすれば通る」なんて内容も飽くまで環境依存の話で,研究室のMacProでやったらやっぱり駄目でした.

状況に整理がついたらまた記事を書き直そうと思います.

研究について

昨日からあれこれ悩んでいるのも,全ては研究に用いる数値計算プログラムの実行なり解析なりをまともにやりたいという一点に尽きるわけで,そろそろ結果が厳密化されましたとか良いアルゴリズムを提案しますとか私の論文がA○Sから出版される運びとなりましたみたいな投稿をやりたくなってきましたね(血涙)

一応学会では,極めて希少な分野の代表みたいな感じで細々とセッショントークに臨む予定でございます.