日本語練習帳

つらみのラプソディを歌います

引っ越しが終わって一段落が段落した

引越しについて

某大学柏キャンパスはA, B, C, Dという4つのエリアに分かれている.そして,Dが千葉実験所という名のアジトに相当する. その建物からさほど離れていないところに住むことになった.

びっくりするほど建物と距離が近くて,むしろ最寄り駅へのアクセスが悪いことに後から気付いた.これは自転車が絶対的な必需品になりそうだ.

実は,一人暮らしをするのは実質初めてである1.だから,賃貸アパートに住む時の初期投資をいくらすればいいのかという感覚がイマイチ掴めない.でも,僅かながら自由にできるお金があるなら,それを使ってQOLを上げない手はない.そこで,いくつかのモノを買い揃えることにした.

そんなこんなで,今日は机を探しに近場のIKEA Tokyo-Bayまで出かけた2

www.ikea.com

まあ,はっきり言ってこんなテーマパークへ出かけたら当初の目的を見失う.すごく楽しい.建物内部の陳列が,さながら博物館の順路付き展示室のようだ.そして,当初Webサイトでチェックしていたお目当ての机を見てみると「新学期を迎える小学生御用達」みたいな宣伝がしてあって,大学院生としては些か情けなくなったけど,思い描いていた通りなのでとりあえずキープすることにした3

近場にららぽーとがあったので,コードレス掃除機を含むいくつかの商品も見てから帰った.新生活への憧れと叶わぬ妄想を膨らませることで,良い気分転換になった.


  1. 寮に住んでいたからである.

  2. 机を買うというのは,本来生じるはずのなかった目的である.部屋には既に狭い備え付けの机が2つ付いていて,その間にちょうどはまる大きさの机がないと,とても作業にならないのだ.大学院生たるもの,オフィスで作業すればいいじゃないかと思うかもしれないが,流石に自宅でもそれなりのパフォーマンスは上げたいものである.だから,机はちゃんとしている必要がある.

  3. 後から調べたら,何と近場のTokyo-Bay店も新三郷店も両方とも取扱がないことが判明し,泣く泣く港北店から配送をお願いすることになった.港北は横浜なので,千葉から見るとほぼほぼ遠隔地のため,配送には商品代くらいかかってしまう.つらし.