日本語練習帳

つらみのラプソディを歌います

Low Temperature Physicsを読み始めた

www.springer.com

これである.今日の夕方に借りて第2章の初めの方をパラパラ読んでいたが,久々にwkwkさせられた.

内容としてはヘリウムの発見や液化の歴史から辿って議論をしていくタイプのもので,今自分が興味を持っている2次元系に関する詳細なレビューには決してなっていない.しかし,この本の前半の量子液体の部分を抑えておけば,割と今後の生活でも役に立ちそうだったので,最後まで読むことにした.

今期は何故か成り行きで週に4回はちょっとだけ遠隔地に行くみたいな訳のわからない生活なので,めっちゃ追い込まれている.

研究そのもののリズムも変わりそうだ.

あと,Habiticaというものを始めた.これで生活を管理して圧倒的成長.

habitica.com

広告を非表示にする