
つらみ日記

140字に収まらないツイートをします.

Quantum Hangul

ピアノ練習

N.KapustinのViolin Sonata opus70, mov2, 3を例によって練習した. 連休明けは指が回らなくて辛い思いので,毎日5分でも触るべき. ただ,それだけのために環境を整えても仕方がないので,工夫が必要.

特にここが難しい. f:id:taro17:20170508095220j:plain

こういうのって両手で一気に覚えるとか,そういう思い切りが要りそう.

申請書

振の申請書,自力で推敲をすると傾向として文章が縮む(当たり前). そうやって出来た余白を埋めるのは,後半戦になればなるほどしんどい. いわゆる「内容に関するコメント」は,そういう時の助けなんですよね.

統計力学セミナー

桂先生はいつも手品師の如く楽しい話をして下さる. 話を聴くのは2回目.前回の話の土台のリンクは以下である.

journals.aps.org

今回はこれ.

journals.aps.org

格子模型の隣接サイト対の全てにspin singlet pairが跨るvalence bond solid(VBS)という状態がある. VBSは基底状態の一つだが,VBSを絶妙の重みで掛け合わせたRVB(resonatin valence bond)という状態はエネルギー的に更に得することが知られる.ダイマー模型の量子版で出てくる.

今日のお話は,これを長さ2のボンドに拡張した場合について.ダイマーではなく,トリマーというわけである. トリマー模型は解かれていないので,色々方法を考えて基底状態を構成する必要がある. (基底状態だけなら解く必要はない)

Hamiltonianをある方法で書き下したというのが論文の趣旨だが,今日の話はむしろパラメータ極限でどんな状態に収束するか,というのが主眼だった.

その他

粗大ごみの回収依頼を忘れた.ちゃんちゃん.

広告を非表示にする