日本語練習帳

つらみのラプソディを歌います

手を伸ばしたら 届きそうな程 想像じゃない 可能性なら きっと側にある

生活

昨日はよく分からず死んでいました1

最近,Habiticaによる習慣化のおかげか,ある程度のことを無意識に回せるようになった.皆さんもやりましょう.

habitica.com

ただし,ToDoリストだけはどうしてもプロジェクト管理したいこととか出てくるので,あまりおすすめできない.

Mac使いの人は,アプリ版もあるので,常駐化するならこちらの方がWebブラウザと独立で宜しいかも知れない.オンラインでしか使えないことに注意.

github.com

Chromeエクステンションもあるけど,流石にネットサーフィンを監視されるのはちょっとアレなので使っていません2

ピアノ

最近,もう本当に練習の効率が下がっていて辛い

本業が音楽ではないので,1日に高々1時間程度の練習に留まっている人間が何を抜かすか,という感じなのだが,それでも何となく進捗がないと気分もだめになりますね.

そんな矢先に,川上先生のブログを拝見.

新・ピアノ弾きの休憩室

とても良いことが書いてありました.一言で言えば

ハノンをやろう

に集約されるということが分かって分かりみが深かったです.しかし驚くべきことに,これまでにハノンを取り組んだことはなく,むしろヴァン・ド・ヴェルドの教本を中学生の頃に延々と意味もなくさらっていたことを思い出した.

ヴァン・ド・ヴェルドの教本は,技術的なことが系統的になっているという点で圧倒的評価5という感じなのだが,その構造故に日課には出来ない(多分).日課にするならハノンなんでしょうね.

新訂 ピアノのテクニック

新訂 ピアノのテクニック

研究

議論をしました,とりあえず,議論の頻度を増やしてattempt frequencyを上げていきます(意味不明).

OpenMPの件は何とかなりました.しかし,これでいいのかという謎な性能しか出ていないので,論文を書き次第「スピン系の並列計算への応用」というspecificな観点から記事を書こうと思います.皆さんの参考になれば嬉しいです.だいぶ先になると思いますが.

具体的には,多重ループの最上位のループだけを並列化したいような場合には,すぐに!$omp orderedが必要ということです.そして,これは明らかに計算の性能を下げます.下げたくない場合には,ループの中身を全てサブルーチン化しましょう.無理なら諦めて逐次実行しましょう.

恐らくOpenMPを無理やり目的に適合しようとした結果なんですよね.


  1. 私の日付変更線は午前3時です.これが良くないのかな.

  2. 土日は,一切の日課をオフにしているのだが,それでもChromeを起動して他のことをやっていると気付くらしい.それでHPを奪われるのはゴメンなので.