日本語練習帳

つらみのラプソディを歌います

この指止まれ 私の指に その指ごと 連れてってあげる

研究

何でも「問題に取り組む時は地道にやればちゃんと終りが見える」ということを学んだ.逆に言えば,ちょっとでも鮮やかに片付けたいと思う僕は,その横着さのせいで随分と損をしてきたように思う.

しかし,物理に関わる仕事は,計算やその他の苦労をreduceすることに命を懸けるのも重要だと思っていて,要はバランスなのだという気がする(最適化に命を懸けると死ぬし,だからといって何も考えずに突っ走ればそれはそれで無限地獄に陥る).

セミナー

arXiv論文で既に出ている内容についてお話をお伺いしました.

[1702.08227] Systematic Construction of Counterexamples to Eigenstate Thermalization Hypothesis

ETH回りの話は,特定の界隈で盛んに研究されていて凄いなと思うけれども,自分が参入したいと思う頃にはすっかり違う景色なんだろうなと言う感想を覚える.

何というか,皆さんがアイデアを実現するスピードが凄すぎるのだ.僕の研究は少なくとも,熱化(thermalize)と平衡化(equilibrate)の微妙な違いが深刻になるような状況とは程遠いけど,統計物理に関わる一人の人間として既存の研究だけはちゃんとフォローしたいというお気持ちがある.

ポケモン

最近動画でBW2のPWTをよく見るんですが,あれ,良いですよね.往年のジムリーダーが現代的なアプローチをしかけてくる感じが,こう,何というか,懐古オタクの気持ちを弄んでくる.

特にPWTの最終決戦のBGMが良い.とりあえず埋め込んでおきます.

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp