日本語練習帳

つらみのラプソディを歌います

星が歌う物語 キミにも教えてあげる

勉強

この前の確率過程論文,思っていたのとは違った.

tarotene.hatenablog.com

「開いた系を記述するような確率行列」の話があると思ったら,「開いた確率過程を組み合わせて閉じた確率過程を作ろう」という物語だった.チャンチャン👏

研究

$i = 1, \ldots, N$という番号から自動的に2次元Isingスピン系の状態を構成するやつをFortranで実装した.こういうのは,デコードとエンコードのテストをきちんとやって恒等写像になっていることを確かめないと後が怖いね.

ブログタイトル

それは昔,Falcomの『那由多の軌跡』というゲームがあり,「(同ブランドの)『Zwei!!』の再来ではないか」と興奮してプレイしていた時期がありました.この作品,今も物語が終わらない『軌跡シリーズ』とは異なり1つの閉じた物語を形成しています.やはり小さきものは美しい.

オープニングテーマはそこまで心惹かれるものではありませんでしたが,それなりにリスペクトしていたゲームなので,特別な感情を持っています.